技工士の苗床

ソシャゲとか日記とか

女優の顔を覚えられない

 

 

佐々木希って可愛いよな」

 

 

先日、僕の隣で牛丼を食べている高校生二人がそんなことを話していた。

 

佐々木希といえば最近アンジャッシュ渡部と結婚したあの佐々木希だろう。そりゃ可愛いに決まってる。そこからどう話を広げるつもりなんだこの男。

 

案の定話はそこで止まり、その日の阪神対Deが雨で流れた話へと変わっていった。俺らの試合の時は雨でも〜みたいなことを言っている。どうやら二人は野球部らしい。

 

それはそれとして、先程から僕は少し気になってることがある。

 

 

佐々木希ってどんな顔だったっけ?”

 

 

テレビで佐々木希を見たことがない、ということはないだろう。覚えてる限りでもアッコにおまかせ!で渡部の結婚云々の時に映っていた筈だ。

 

しかし顔がわからない。知識として顔が整っていることは知っている。しかし一向に顔がわからない。

 

堀北真希もわからない。のぶたをプロデュースに出ていたのは知っているし見ていた。なのに顔がわからない。

 

橋本環奈も、新垣結衣も、武井咲も、みんな名前は知っているが顔が浮かばない。

 

おそらく彼女達を街で見かけても「可愛い人がいるなあ」としか思わないし、人集りが出来ていて始めて芸能人の可能性を考慮するのだろう。

 

こんな事を言うのはアレだが、僕は女性への興味がかなりある方だと思う。なのに何故顔を覚えられないのだろうか。

 

「私誰に似てる?」っていう人殺しの質問にも、「いつだったかの新垣結衣」と返すようにしている。僕は新垣結衣が色んな長さの髪型になっていることだけは知っている。顔は分からない。

 

 

結局、人間困らなければ覚える必要もないのだ。AV女優生活に密接しているので勝手に覚えるが。

 

ところがある日、ネプリーグを観ていた際、その女優チームになんとなく好みの顔の女優が居たのだ。

 

横でメシを食っていた母親にその女優について聞くとなんと40過ぎているらしい。とてもそうは見えない。今これなら若い頃どんだけ可愛かったんだ。

 

自室に戻った後その女優について早速調べることにした。

 

しかし困ったことに名前が出てこない。

 

長年女優の顔と名前をリンクさせる事を怠ってきた結果、本当に覚えたいときに覚えることができなかった。

 

二時間経っても頭文字一つすら出てこないので母親に聞きにいった。母親はツムツムに真剣で二浪の相手などしてくれなかった。後日聞いたら完全に忘れていた。

 

 

ああ誰か、誰か僕に『ここ何週かのネプリーグのどっかに出てて40超えてる女優』を教えてくれ。