二浪茸の苗床

ソシャゲとか日記とか

女優の顔を覚えられない

 

 

佐々木希って可愛いよな」

 

 

先日、僕の隣で牛丼を食べている高校生二人がそんなことを話していた。

 

佐々木希といえば最近アンジャッシュ渡部と結婚したあの佐々木希だろう。そりゃ可愛いに決まってる。そこからどう話を広げるつもりなんだこの男。

 

案の定話はそこで止まり、その日の阪神対Deが雨で流れた話へと変わっていった。俺らの試合の時は雨でも〜みたいなことを言っている。どうやら二人は野球部らしい。

 

それはそれとして、先程から僕は少し気になってることがある。

 

 

佐々木希ってどんな顔だったっけ?”

 

 

テレビで佐々木希を見たことがない、ということはないだろう。覚えてる限りでもアッコにおまかせ!で渡部の結婚云々の時に映っていた筈だ。

 

しかし顔がわからない。知識として顔が整っていることは知っている。しかし一向に顔がわからない。

 

堀北真希もわからない。のぶたをプロデュースに出ていたのは知っているし見ていた。なのに顔がわからない。

 

橋本環奈も、新垣結衣も、武井咲も、みんな名前は知っているが顔が浮かばない。

 

おそらく彼女達を街で見かけても「可愛い人がいるなあ」としか思わないし、人集りが出来ていて始めて芸能人の可能性を考慮するのだろう。

 

こんな事を言うのはアレだが、僕は女性への興味がかなりある方だと思う。なのに何故顔を覚えられないのだろうか。

 

僕は困り追い詰められ初めて腰を上げる人間である。普段は「俺はやれば出来る」と言っている人間である。

 

とどのつまり女優の顔を覚えてなくて困った事がないのだ。だから覚えない。会話する時だって「〇〇可愛いよね」に適当に同意している。

 

例外として過去唯一困ったのは友達に「私芸能人の誰に似てる?」と聞かれた時だ。

 

ブサイクな僕が言うのもアレだが絶妙に誰にも似てないブスだった。オンリーワンブス。精一杯僕が搾り出した答えはAV女優の名前だった。

 

普通に可愛い当時お気に入りだった女優の名前を言ったのでそこまで悪く思われてはないだろう。僕の印象なんて最初からスケべに振り切っている。

 

だがそれ以来は必ず「いつだったかの新垣結衣」と返すようにしている。僕は新垣結衣が色んな長さの髪型になっていることだけは知っている。顔は分からない。

 

 

兎に角、困らなければ覚える必要もないのだ。AV女優の顔は生活に密接しているので名前と一致させる必要がある。グラビアアイドルも同様である。

 

こうなってくると僕が何かで困るか、女優たちがAVに出演するかのチキンレースとなってくるが、そうなった場合まず僕の負けだろう。というか実は既に負けてしまった。

 

先日、いつも通り「クイズか飯食ってるか日本褒める番組しかやってねぇなァ〜」と斜に構えながらネプリーグを観ていたのだが、その女優チームになんとなく好みの顔の女優が居たのだ。

 

横でメシを食っていた母親にその女優について聞くとなんと40過ぎているらしい。とてもそうは見えない。今これなら若い頃どんだけ可愛かったんだ。

 

自室に戻った後その女優について早速調べることにした。

 

しかし困ったことに名前が出てこない

 

長年女優の顔と名前をリンクさせる事を怠ってきた結果、本当に覚えたいときに覚えることができなかった。

 

二時間経っても頭文字一つすら出てこないので母親に聞きにいった。母親はツムツムに真剣で二浪の相手などしてくれなかった。後日聞いたら完全に忘れていた。

 

 

ああ誰か、誰か僕に『ここ何週かのネプリーグのどっかに出てて40超えてる女優』を教えてくれ。

 

 

 

 

 

 以上浪人茸でした。マジで教えてください。

1/2と幸せ

背中に耳をぴっとつけて 抱きしめた
境界線みたいな身体がじゃまだね どっかいっちゃいそうなのさ

黙ってると ちぎれそうだから こんな気持ち
半径3メートル以内の世界でもっと もっとひっついてたいのさ

かわりばんこでペダルをこいで おじぎのひまわり通り越して
ぐんぐん風をのみこんで そう飛べそうじゃん
初めて感じた君の体温 誰よりも強くなりたい
あったかいリズム2コの心臓がくっついてく

唇と唇 瞳と瞳と 手と手
神様は何も禁止なんかしてない 愛してる 愛してる 愛してる
あたしまだ懲りてない 大人じゃわかんない
苦しくて せつなくて 見せたくて パンクしちゃう
そっぽ見て待ってるから ポッケの迷ってる手で ほっぺに触れて
恋してるチカラに魔法をかけて

 

川本真琴の名曲『1/2』の歌詞です。こんな青春したかったけどなあ俺もなあ。

 

 

 

 

 

 

 *これは10/1の記事です 

 

 

 

 

 

 

というわけでお久しぶりです。二浪茸です。今回の本題に川本真琴は一切関係ありません。

 

 いきなりですが皆さん自分は好きですか?

この質問をすると大体の人が嫌いと言う気がします。

 

 私は自分大好きです。自分しか自分の事を理解してくれないので自分しか友達がいません。私の趣向は理解されない。

 

 ただ好きな人でも嫌いな仕草や行為が一つ二つあるのと同様に、私も自分自身に許せない所があります。ここで記事タイトルになるんですけど、それは『1/2を引けない』ことです。

 

 1/2、ボックスガチャなら二回引けば当たりますが人生は一期一会。私はその時その時の1/2を必ず外してるんです。

 

 

例えば私の家は母親の気分で風呂かシャワーかが決まる完全ランダム制度を採用しているのですが、散髪して帰った日は必ず風呂だったり(風呂沸いてる状況でシャワーを使うと母親にガスを切られる)

 

リュックの両サイドにあるドリンクホルダーにペットボトル刺そうとしたら音ゲー用の手袋入ってたり

 

野球中継を見始めると贔屓の守備だったり(大体失点する)

 

勿論母数とって詳しい時間とか回数調べたらどれも正確に1/2じゃないんでしょうけど、私が1/2だと思ったらそれは1/2なんです。

 

どれもこれもしょうもない話ですがそれでもその度に何かやるせない気持ちになっていたのは事実です。

 

ただ、改めて考えてみるとこれは運が悪いとか持ってないだとかそういう話ではないような気がします。

 

 

例えば風呂とかシャワー。母親に出かける前に「今日散髪行くから夜シャワーにして」と言うだけで良いのではないでしょうか。

 

例えばリュックのポケット。音ゲー終わった後どっちに入れるか決めればいいだけではないでしょうか。

 

例えば野球。まあこれは正直守備も楽しく観てるんですが、どうしても攻撃から観たいなら速報アプリか何かで確認すればいいだけの話ではないでしょうか。

 

つまり、私の短所は『1/2を引けない』ではなく、準備するかしないかの自分で選ぶ『1/2を引かない』だったのではないでしょうか。

 

 

思えば修学旅行の準備が足りず沖縄で寒い思いをしたり下着が日数分無かったりしました。

 

これから成人となり大人として第一歩…というその前にこれに気付けて本当に良かった。恩師に成長していないと思われる所でした。

 

まあ成人式多分受験で出られないけど。

 

 

今日散髪に行きます。母親に「髪切りに行くから夜シャワーにしてくれ」としっかり伝えました。成人式にはまだ早いですがこれが私の大人の第一歩です。 以上二浪茸でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、家に帰ると43℃の風呂が沸いていた。

やはり私の友達は自分だけであるし、ハリのある太腿をバターソテーで食べたい。

 

 

 

 

 

ピーマンの肉詰めが許せない話。

どうも。まだリッチキング作ってません。二浪茸です。

 

先週行ったアレルギー検査の結果、アレルゲンはエビ、カニ、ダニ、ホコリでした。

 

海老バクバク食って畳の張り替えとかやってたんでそれが原因ですね。まあ原因が分かって良かったですよ。まだ蕁麻疹治ってないけど。

 

 

 

 

ピーマンの肉詰めが許せない話

 

 というわけでここからが主題になります。私の身体のブツブツは別にどうでもいいんです。

 

まず皆さんピーマンの肉詰めってご存知でしょうか?読んで字の如くピーマンに肉を詰めたものです。

 

f:id:shimezi2rou:20170906154943j:image

(3分クッキングHPより)

 

 

これいる???

 

確かにピーマンってなんか詰めたくなる形してますがこの料理って必要??正直美味しくなくない???

 

私はピーマンも肉も大好きですよ。でもこれは明らかに合成失敗じゃないですか。

 

 

そもそもこのピーマンの肉詰め、作り方は

 

  1. ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除く。
  2. ボウルにひき肉、玉ねぎのみじん切り、片栗粉、生パン粉、卵、酒、塩を合わせ、手でよく練り混ぜる。
  3. ピーマンの内側に片栗粉を茶こしで薄くふり、(2)を等分してきっちりと詰める。
  4. 合わせ調味料を混ぜておく。
  5. フライパンに油小さじ2を熱し、(3)の肉だねの面を下にして入れ、弱めの中火で上下を返しながら約15分焼いて、全体にきれいな焼き色をつける。
  6. (5)に合わせ調味料をまわし入れ、火を強めて上下を返しながら、煮汁がほとんどなくなるまで煮からめる。

 

こんな感じになってます。(またキューピー3分クッキングから引用)

 

…この工程の2で作ってるのハンバーグでしょ?だったらもう詰めなくていいじゃん。焼けよ。ハンバーグを。ハンバーグと焼きピーマンの方が絶対美味しいって。

 

勿論根拠があって私はピーマン肉詰め(長いので以降は"マン肉"と表記)アンチをやってます。

 

私の母が料理下手なだけと言われるのも癪なので、根拠をいくつか挙げていきたいと思います。

 

 

 

f:id:shimezi2rou:20170906170747j:image 

ちなみにいらすとやにマン肉は存在します。

 

 

 1.ピーマンが肉汁でグニャる

 

もういきなりロメロスペシャル並の真理を打ち込んでしまいましたが。これ、分かるでしょ?

 

カービィならともかく、私たちは人間。出来立ての鮮度が保たれてる間に完食するなど到底不可能です。

 

もしピーマンがグニャらないなら貴方が詰めたソレは消しゴムか何かです。

 

 

 

 

 

2.ピーマンと肉の間がキモい

 

先程貼った作り方の3にある片栗粉の所為で肉とピーマンの間にクソマズゾーンが誕生します。

 

バラけないようにこの接着剤は必要なんですがだったらもう最初から詰めなければいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

3.同調圧力

 

この記事を書いている途中にツイッターでアンケート取ってきました。

 

 

 

ほら見ろよ!6:4だよ!!やっぱマン肉要らねえんだよ!!!!!!

 

どっちの選択肢にもピーマン入れてるのにピーマンの旨さがどうこうで議論始めるオタクとか(どっちも食えないが居たんだろうけど)いる時点で参考にするのもバカらしい気がしますが。

 

 

41%の味覚障害者達は舌を切り取ってピーマンにでも詰めたら良いんじゃないですか?劣化ハンバーグ崇めてる時点で大罪人ですよ。

 

 

私がこういうこと言うと「ピーマンとひき肉の味のハーモニーが〜」とか「マン肉の方が見栄えが〜」とかほざく頭インスタグラムが居るんですが、別にそのハーモニーはハンバーグと焼きピーマンでも奏でられるだろ。

 

 

作る側からしてもマン肉って普通にめんどくさい割に食う側が「まあ悪くないかな」みたいなしたり顔で食われるのがムカつくんですよ。

 

ハンバーグと付け合わせ焼きピーマン出した時は初孫見た時みたいな顔しやがる癖によ。

 

 

もうどんなに考えても私の中でマン肉はハンバーグの完全下位互換なんですよね。弁当に入れやすいとかも特に無いですからね。

 

余りにも存在理由が謎なので、もしかしたら私の知らない利点があるのかもしれません。洪水が起きた時とかに川に流すと治まったりするんだと思います。

 

一応wikiで調べてみたところ、

 

 

肉詰めピーマン(にくづめピーマン、英:Stuffed peppers)とは、挽肉とピーマンを使った料理の名称。スタッフド・ピーマンともいう。

ピーマンの上をくりぬくか縦半分に切ったものに、ハンバーグのタネを詰め、焼いたもの(蒸したものや揚げたものもある)である。加熱する際に、肉がこぼれないように且つ火が通るように焼き上げなければならない。ピーマン嫌いに対して作るとよいとされているが、ピーマンと挽肉は簡単に剥がれてしまうため、ピーマンだけを残されることもある。

バリエーションとして、ハンバーグではなく肉団子のタネを使う例や肉ではなくツナを使う例もある。

 

 

 

 

ハンバーグのタネ詰めて焼いたらそれもうハンバーグでは…?

 

ピーマン嫌いに食わせるくだりで納得しかけてたらその下の文で即否定されてました。迷宮入りです。

 

ツナはどうなんでしょうか。ピーマンと合わせること自体が少ない気もしますが。

 

そもそもピーマンなんて食えなきゃ死ぬ訳でも無いんだから無理に矯正する必要もないと思います。ハンバーグ食わせてやれよ。

 

 

もう二浪の足りない頭じゃどんなに考えてもマン肉の利点が思いつかないので誰か教えてください。教えてもらったところで食いませんが。

 

 

因みに私が嫌いな食べ物は特にありません。食ったことあるものはなんでも食えます。以上二浪茸でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しんどすぎる

皆さんは自分が母親の背を抜かしたという事をいつ、何で実感しましたか?

 

私は今日母親から

 

「その陰毛の館(私と兄の共有部屋)をなんとかしろ!!」

 

と掃除機を投げつけられしぶしぶ掃除を始めた時にノズルの長さを調節して初めて実感しました。

 

 

皆さんお元気でしょうか二浪茸です。私は元気じゃないです。

 

現在全身蕁麻疹の歩く蓮コラになってるんですよね。更新が予告から随分滞ってたのもそれが原因です。

 

これ言い訳じゃなくてマジで指先にまで出てるんで長い文章打つのがしんどいんですよね。

 

今は比較的症状が緩いエンペラータイム中なので全系統のオーラを用いて書いています。

 

 

義務GO

 

夏イベ真っ只中です。皆様進捗は如何でしょうか?

 

f:id:shimezi2rou:20170821172419p:image

 

私の進捗です。はい。サボりまくってます。

 

なんででしょうかね。ゲームって楽しむ物な筈なのに毎日イベントが終わるまでの数字が減るのを見る度に夏休みの宿題の恐怖が頭に浮かびます。

 

いつからでしょうかね。ソシャゲが義務になったのは(なってない)

 

 

この日から一切クエストに触れてすら居ないのでTLに流れてくる看守メイヴは勿論最近のデータダウンロードが何をダウンロードしてるのかすら分かりません。流石にそろそろやろうと思います。

 

 

義務プロ

 

f:id:shimezi2rou:20170821173136p:image

 

こっちはサボってませんでした。

 

f:id:shimezi2rou:20170821173209p:image

 

野茂かよ。他に書くことは特にないです

 

 

 

 

義務乳首

 

皆さんどうです?乳首してます??そんなカマトトぶらないでいいんですよ?アグロですか?翡翠ですか?ランプですか???

 

乳首の弱点を補填するリッチキングはブラジャーかなんかなんでしょうか。明らかにおかしいカードが何枚かあると思います。

 

でもどうせ暫くしたらマロパラ海賊辺りが台頭するんでしょうね。これは宇宙の摂理

 

 

f:id:shimezi2rou:20170821173744p:image

 

自身ハイランダープリとかいう害悪で遊んでるんでなんとも言えませんね。この試合は勝ちました。

 

光の浄化を受けよ!

 

乳首ストーンに関してはもうちょいしたら単体で書くと思います。具体的にはリッチキング作成する踏ん切りがついたらです。しばしお待ちください。

 

 

それにしてもFGOはユーザーから巻き上げた金の還元率が低過ぎると思います。あんだけ売り上げてるんだしさっさと宝具スキップやオートバトル実装してメンテを定刻で終わらせてください。

 

宝具スキップ実装されちゃうと私が聖杯注いだバニヤンちゃんの売りが可愛いだけになっちゃうけど。以上二浪茸でした。



 

 

ハースと酷暑の話

お久しぶりです。二浪茸です。

 

本当に久々過ぎて本来どういうブログだったかもう覚えていません。メールボックスはてなから「ブログを書きましょう!」ってスパムみたいに来てました。

 

皆さんシャドウバースやってますか?私は辞めました。これは飽きたとかシャドウバースの悪口とかではなく、現環境がぼくの好みではないって話です。

 

どのゲームでも試合時間かかるデッキが好きで、ハースストーンでもンゾスローグとか使ってました。

 

現環境のシャドバだとそういう泥試合デッキじゃ何もできんなぁってなったんですよね。イージスとバハがナーフされたら復帰します。

 

 

 ハースの話

そんな訳で最近はハースストーンばっかやってます。メインデッキはミラクルローグです。

 

 f:id:shimezi2rou:20170807173009j:image

 

新弾出る直前にこんな事聞くのはアレですが、なんか改善案あったら教えてください。ヨグ様は翡翠ドル対面時のワンチャン要員です。

 

f:id:shimezi2rou:20170807173414j:image

 

翡翠ドルと言えば先日、翡翠ドルイド絶対殺すマンが発表されました。確かに翡翠ドルイド絶対殺すマンなんですが、ミラクルローグへの影響も気になります。

 

現状のままならペタルと幻覚が消える程度なのでピン刺するのですが、運営が言っていた段取りの変更次第ではそうも言ってられません。

 

例えば段取りが1コス4減とかになったら消えちゃいますしね。ぼくのミラクルに花が入ってないのはこれを懸念してるからです。

 

型が大きく変わるかもしれないのにレジェンド作るのはちょっと躊躇いませんか?(貧乏性)

 

他には進化シャーマンとか使ってます。来期の追加次第ではエレメンタルシャーマン使いたいです。

 

 

酷暑の話

それにしても今年暑過ぎませんか?

 

僕はフェアリータイプなので炎タイプ等倍ですが草食系(コミュ障)のオタク達はきっと苦しんでると思います。

 

具体的に言うと音ゲーコーナーの湿度が凄いです。ボルテとかはそうでもないんですけどmaimaiとかはマジでやばいです。送風機ぶっ壊れてますし。

 

実際この酷暑はオタク以外もキツいらしくて、先日歩道を横断しようとしてるミミズを見かけた時に「この暑さだと途中で力尽きそうだなあ」とか思ってたのですが、本日再び通ったら

 

f:id:shimezi2rou:20170807180312j:image

(モザイク済)

 

案の定死んでた上に尋常じゃ無い量のアリに集られてました。

 

しかし思ってみればこのミミズ、僕の行動によっては助かっていたifがある筈ですよね。そう考えると少し気の毒なことをしました。

 

その教訓を生かして先程家の前で道路横断を敢行していたミミズに手持ちの三ツ矢サイダーをかけておきました。炭酸や糖分が彼にどんな影響があるかは知りません。

 

 

暑さでスマホがぶっ壊れなければ次回の更新はハースの新弾が出た時だと思います。それでは。

シャドバのモチベが蒸発した話

はいどうも。お久しぶりです。浪人茸です。

 

 

随分前にマスターに上がっていたことを報告させていただきます。

 

正直マスター上がってからシャドバ一日一戦やるかやらないかってかんじでした。

 

その理由は言わずもがな、運営のバランス調整放棄うんちっちカード達の狂喜乱舞に耐えられなかったからです。

 

ドラゴンとネクロの完全2強状態となっておりネクロ使いの私としてはミラーだらけでクソゲボつまらない環境となっております。

 

エボルヴのビショップバース時代にネクロバカにしてたビショカス共は今更ネクロに鞍替えするな…そう思うのは私だけでしょうか。

 

フェイスロイヤル→疾走ビショップ→ドロシーウィッチ→アグロネクロ

 

こういう風に鞍替えしてきたカスは絶対にいると思います。頼むからシャドバプレイ中にスマホ爆発してくれ。

 

 

というわけで今回は調整放棄してコラボに精を出してる運営に対してネクロのうんちっちカードの調整案を書く記事となります。憂さ晴らしですよろしくお願いします。

 

 

ネクロマンサー

 

・骨の貴公子

f:id:shimezi2rou:20170427233911p:image

 

進化前 3 1/1

ファンファーレ 自分のフォロワーすべては「ラストワード スケルトン1体を出す」を持つ。

 

進化後3 3/3

効果なし

 

 

 

どう考えても壊れのこのカード。企画段階でおかしいとわかるカード。効果発表時で既におかしい扱いされていた。

 

ヘクターの起点リーパーの起点となんでもあり。マジでなんでこんなの作ったんだ。

 

改善案としては

 

 

進化前3 1/1

ファンファーレ 自分のコスト3以上のフォロワーすべては「ラストワード スケルトン1体を出す」を持つ。

 

進化後3 3/3

効果なし

 

 

こんな感じでどうだろうか。アグロネクロの動きは一気に弱まる。

 

同じ3コスのボーンキマイラ(1/1、ラストワードでスケルトンを二体出す)と比較しても序盤に出すか中盤に出すかで使い分けができ意外といい調整なのではないだろうか。サイゲ採用してくれ。

 

 

 

 

・魔将軍ヘクター

f:id:shimezi2rou:20170427235016p:image

 

 

進化前7 5/6

ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

 

進化後7 7/8

効果なし

 

 

正直コイツの壊れ部分は貴公子ありきな部分がある。今回記述する改善案は貴公子ナーフがなかった場合とでも考えて欲しい。個人的には貴公子と一緒にナーフされて欲しいが。

 

改善案としては

 

 

進化前7 5/6

ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、この効果で出たゾンビすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

 

進化後7 7/8

効果なし

 

 

こんな感じでどうだろうか。 正直この効果でも場にゾンビを生成して5/6残して全処理できそうだしかなり強い気がする。

 

この効果で召喚したゾンビに限定したのは死の祝福(6コス2/3守護ゾンビを三体召喚)などとの兼ね合い。

 

 

他にも破魂の少女やオルトロス、ゾンビパーティといった強カードはあるがこれらはナーフする程ではないと思う。

 

破魂もオルトロスも貴公子によるネクロマンス稼ぎなり盤面維持の恩恵を得てる部分があるからだ。

 

貴公子はナーフするべし。これは本当にそう思う。一期からネクロを使い続けて思うけどマジで壊れてるって。

 

勿論貴公子ナーフによってネクロが弱体したらドラゴン一強不可避なのでそちらにもある程度の対応(ライトニングブラストやウロボロス)は必要であろうが、その辺を調整するのはカードゲーム運営の義務。仕事してくれ。

 

 

正直な話をするとエーテルなどで簡単に補填ができるのだからさっさと制限カードシステムを導入して欲しい。ドロシーも熾天使もイージスも貴公子もヘクターも一枚ならさして問題なかったろうに。

 

環境改善を放棄させてただインフレしたカードを考案するだけなら二浪でもできる。グラなんちゃらファンタジーだのアイドルなんちゃらでお金いっぱい稼いでるんだから頼むよマジで。

 

 

f:id:shimezi2rou:20170428000456j:image

 

余談ですが今私がランクマッチで使っている骨の貴公子未使用ネクロ。20戦16勝と普通に強いので貴公子ナーフに怯えてるミッドレンジネクロ使いは備えよう。以上浪人茸でした。

 

 

 

ネクロデッキ2

今シーズン冬長すぎじゃないですか?皆さんこんにちは。二浪茸です。

 

先日紹介したこのデッキ(俺屍ネクロ)

http://shimezi2rou.hatenablog.jp/entry/2017/03/13/ネクロデッキ

f:id:shimezi2rou:20170321105556p:image

 

 そこそこの方が使ってくれました。ありがたいことです。

 

しかしその使用者たちからこんな意見を頂きました。

  • ネクロマンスの使い所がない
  • ビショに勝てない
  • アグロなのかコントロールなのか
  • 弱い

今回はこれらの意見への回答や改善を行う記事です。よろしくお願いします。

 

 

 

 

ネクロマンスの使い所

このデッキ、構成を見て頂ければ分かると思う通りファントムハウルしかネクロマンスを消費するカードがありません。

 

正直な話ネクロマンス使わないでも勝てるのですが、10も20も余らせるのは確かに勿体無いので少しデッキを弄りました。

 

f:id:shimezi2rou:20170321110308p:image

 

ネクロアサシンを一枚減らしてデスタイラントに変えました。

 

デスタイラントはネクロマンスが無くとも6コス3点の疾走と最低限の仕事はしてくれます。

 

使用してた体感的に毎回一枚腐ってたアサシンを抜きましたが代わりにスケルトンナイト辺りを抜いてもいいかもしれません。

 

 

ビショップに勝てない

正直諦めろと言わざるを得ない。諦めようネクロとはそういうクラスです。

 

個別自害がデッキの基本ムーヴなのに2~4で消滅を連打してきて5コスでAOEしてくるビショにはマジで勝てません。

 

ただデスタイラントの投入によりセラフ相手にワンチャン狙えるようになり、一応以前よりマシにはなりました(4割)。

 

純エイラは無理です。

祈りましょう。もう一度言います。ネクロとはそういうクラスなんです。

 

 

アグロ?コントロール

これに関しては『弱い』という意見と同時回答とさせて頂きます。

 

このデッキ、正しい立ち回り方を覚えないと果てしなく弱いです。リーパーアグロの動き方を理解しつつコントロールするというよく分からないムーヴをしないといけません。

 

アグロかコントロールかという質問に対しては一応コントロール寄りと答えさせて頂きます。アグロムーヴで勝つことはあんまりないです。

 

自害して盤面を取りつつ気を伺うって感じですね。ていうかミッドレンジです。

 

このデッキを使うにあたってまず覚えないといけないのが2コスフォロワーの使い方です。

 

2ターン目に出す2コスフォロワーの優先度は高い順に並べると次のようになります。

 

  1. スカルウィドウ
  2. よろめく不死者
  3. ワイト
  4. ベルエンジェル
  5. シャドウリーパー

 

シャドウリーパーは当たり前として、ベルエンジェルがやや意外なのではないでしょうか。

 

弱いという方の多くがベルエンジェルを2ターン目に出しています。そこが間違ってるんです。

 

f:id:shimezi2rou:20170321112525p:image

 

例えばこの盤面、貴方はベルエンジェルを出しますか?

 

もし相手がアグロネクロの場合は出すのもアリです。しかし不死者が出ている時点でネフティスネクロの可能性が高いです。ベルエンジェルは我慢しましょう。

 

では何故ベルエンジェルの優先度が低いのか?それはこのデッキにおける2コスフォロワー達の役割を見て頂ければ分かります。

 

・スカルウィドウ

序盤の削り要員。対クイブレandフェアリー。ドローソースにも。

 

・よろめく不死者

序盤の削り要員。エンシェントへの抑止力。アサシンやリッチのおやつ。

 

・ワイト

中盤終盤の火力要員。盤面にスケルトンがたまっている時に出ることが多い。リーパーやソウルイーターとの同伴出勤が基本。

 

・ベルエンジェル

りんごん。ほぼ必ず破壊されるので4ターン目にワイトやリーパーと同伴出勤する事が多い。割とよく進化する。

 

・シャドウリーパー

言わずと知れたフィニッシャー。ごく稀に2ターン目に登場し次のターンリッチになったりする。4~5ターン目がメイン。

 

 

不死者やウィドウはラストワードの特性上優先して破壊したくはないのでまず相手はスルーして顔を殴ってくれるでしょう。

 

スルーせずに一振り諸々の除去スペルで処理されても貴重な2~3ターン目をスペルに使ってくれるのでキマイラや従者達を出す隙が生まれます。

 

守護持ちのベルエンジェルはどう足掻いても破壊されるためフォロワーを場に貯めたい序盤には向いてないのです。

 

ベルエンジェルのその優先的に殴り殺される特性はワイトやリーパー同時に展開する事で本領発揮します。大事に使ってあげましょう。

 

2ターン目に出す場合はハンドが悪いかつ相手がアグロの場合です。間違っても優先して出してはいけません。

 

 

 

ついでにマリガンも。簡単にキープするカードだけ紹介します。

 

まず大前提としてこのデッキには「無かったら全マリガンして狙いに行く」程の重要カードはありません(超越のような)。残すカードのみを紹介します。

 

  • ソウルコンヴァージョン
  • カルビースト
  • スカルウィドウ
  • よろめく不死者
  • ボーンキマイラ
  • 汚れた再生

 

この辺はでしょうか。ハンドのマナカーブは考慮するべきですが、コンヴァージョン、先行ならボーンキマイラもキープした方がいいです。

 

ベルエンジェルを2ターン目に出さないだけでこのデッキは強くなります。

 

脳死で顔殴るだけではない、使ってて楽しいデッキなので皆様是非使ってみてください。

 

使用感等頂ければそれらを元に改良していきたいと思います。

 

f:id:shimezi2rou:20170321123603p:image

 

最後にリーサルクイズを貼って終わりとしたいと思います。

 

細かい質問等への返信は次回の記事で書きます。お疲れ様でした。