技工士の苗床

ソシャゲとか日記とか

人付き合いが一番疲れる

この世で一番カロリーを消費する行動はなんだろうか。

 

トライアスロン?十字懸垂?寒中水泳?

 

僕は人付き合いだと思う。トライアスロンも十字懸垂も寒中水泳も自分でやったことはないのだが。

 

 

世の中には「連休だったのでいつメンとディズニー行きました!!」みたいな写真でツイッターの画像欄が埋められてる人種が存在するのを皆様ご存知だろうか。

 

僕はご存知だが、理解はできない。

 

前述の通り僕にとって一番カロリーを使うことは人付き合いなのである。何故わざわざ休みが連なっている日にそれをやらなければならないのか。これでは日々の心労が癒える間がない。

 

ただでさえ昨今、LINE、TwitterInstagramSNSで一人の時間にも人付き合いを強制されているのだ。

 

毛程も思っていない欺瞞に満ちた「いいね」を押すことを強いられているのだ。

 

本当はLINEは待ち合わせやソシャゲの事前登録だけに使いたい。「いいね」はエッチな画像にだけ贈りたい。しかし世界はそうさせてくれず、家に逃げ込んでも人付き合いの首輪は外れない。

 

勘違いして欲しくないのだが、人と遊ぶのが楽しくない訳ではない。ただやはり休日は家で寝ていたいのだ。

 

僕はいきなり「今日遊べる?」と連絡してくる人間があまり好きではない。短大生なんて、実習課題さえ終わっていれば週末は空いているが、いかんせんモードチェンジに時間がかかる。

 

『休日モード』になった頭を、人の顔色を伺ってなんとかその場を凌ぐ『平日モード』に戻すには時間がいるのだ。具体的には5日。休日に遊ぶなら週頭には声をかけて欲しいのだ。

 

 

休日にいきなり「遊ぼう」と誘っていいのはジャイアンか傾国の美女だけである。アポを取れアポを。

 

 

バイト先の店長、お前のことだぞ。