二浪茸の苗床

ソシャゲとか日記とか

女優の顔を覚えられない

 

 

佐々木希って可愛いよな」

 

 

先日、僕の隣で牛丼を食べている高校生二人がそんなことを話していた。

 

佐々木希といえば最近アンジャッシュ渡部と結婚したあの佐々木希だろう。そりゃ可愛いに決まってる。そこからどう話を広げるつもりなんだこの男。

 

案の定話はそこで止まり、その日の阪神対Deが雨で流れた話へと変わっていった。俺らの試合の時は雨でも〜みたいなことを言っている。どうやら二人は野球部らしい。

 

それはそれとして、先程から僕は少し気になってることがある。

 

 

佐々木希ってどんな顔だったっけ?”

 

 

テレビで佐々木希を見たことがない、ということはないだろう。覚えてる限りでもアッコにおまかせ!で渡部の結婚云々の時に映っていた筈だ。

 

しかし顔がわからない。知識として顔が整っていることは知っている。しかし一向に顔がわからない。

 

堀北真希もわからない。のぶたをプロデュースに出ていたのは知っているし見ていた。なのに顔がわからない。

 

橋本環奈も、新垣結衣も、武井咲も、みんな名前は知っているが顔が浮かばない。

 

おそらく彼女達を街で見かけても「可愛い人がいるなあ」としか思わないし、人集りが出来ていて始めて芸能人の可能性を考慮するのだろう。

 

こんな事を言うのはアレだが、僕は女性への興味がかなりある方だと思う。なのに何故顔を覚えられないのだろうか。

 

僕は困り追い詰められ初めて腰を上げる人間である。普段は「俺はやれば出来る」と言っている人間である。

 

とどのつまり女優の顔を覚えてなくて困った事がないのだ。だから覚えない。会話する時だって「〇〇可愛いよね」に適当に同意している。

 

例外として過去唯一困ったのは友達に「私芸能人の誰に似てる?」と聞かれた時だ。

 

ブサイクな僕が言うのもアレだが絶妙に誰にも似てないブスだった。オンリーワンブス。精一杯僕が搾り出した答えはAV女優の名前だった。

 

普通に可愛い当時お気に入りだった女優の名前を言ったのでそこまで悪く思われてはないだろう。僕の印象なんて最初からスケべに振り切っている。

 

だがそれ以来は必ず「いつだったかの新垣結衣」と返すようにしている。僕は新垣結衣が色んな長さの髪型になっていることだけは知っている。顔は分からない。

 

 

兎に角、困らなければ覚える必要もないのだ。AV女優の顔は生活に密接しているので名前と一致させる必要がある。グラビアアイドルも同様である。

 

こうなってくると僕が何かで困るか、女優たちがAVに出演するかのチキンレースとなってくるが、そうなった場合まず僕の負けだろう。というか実は既に負けてしまった。

 

先日、いつも通り「クイズか飯食ってるか日本褒める番組しかやってねぇなァ〜」と斜に構えながらネプリーグを観ていたのだが、その女優チームになんとなく好みの顔の女優が居たのだ。

 

横でメシを食っていた母親にその女優について聞くとなんと40過ぎているらしい。とてもそうは見えない。今これなら若い頃どんだけ可愛かったんだ。

 

自室に戻った後その女優について早速調べることにした。

 

しかし困ったことに名前が出てこない

 

長年女優の顔と名前をリンクさせる事を怠ってきた結果、本当に覚えたいときに覚えることができなかった。

 

二時間経っても頭文字一つすら出てこないので母親に聞きにいった。母親はツムツムに真剣で二浪の相手などしてくれなかった。後日聞いたら完全に忘れていた。

 

 

ああ誰か、誰か僕に『ここ何週かのネプリーグのどっかに出てて40超えてる女優』を教えてくれ。

 

 

 

 

 

 以上浪人茸でした。マジで教えてください。