二浪茸の苗床

ソシャゲとか日記とか

シャドバのモチベが蒸発した話

はいどうも。お久しぶりです。浪人茸です。

 

 

随分前にマスターに上がっていたことを報告させていただきます。

 

正直マスター上がってからシャドバ一日一戦やるかやらないかってかんじでした。

 

その理由は言わずもがな、運営のバランス調整放棄うんちっちカード達の狂喜乱舞に耐えられなかったからです。

 

ドラゴンとネクロの完全2強状態となっておりネクロ使いの私としてはミラーだらけでクソゲボつまらない環境となっております。

 

エボルヴのビショップバース時代にネクロバカにしてたビショカス共は今更ネクロに鞍替えするな…そう思うのは私だけでしょうか。

 

フェイスロイヤル→疾走ビショップ→ドロシーウィッチ→アグロネクロ

 

こういう風に鞍替えしてきたカスは絶対にいると思います。頼むからシャドバプレイ中にスマホ爆発してくれ。

 

 

というわけで今回は調整放棄してコラボに精を出してる運営に対してネクロのうんちっちカードの調整案を書く記事となります。憂さ晴らしですよろしくお願いします。

 

 

ネクロマンサー

 

・骨の貴公子

f:id:shimezi2rou:20170427233911p:image

 

進化前 3 1/1

ファンファーレ 自分のフォロワーすべては「ラストワード スケルトン1体を出す」を持つ。

 

進化後3 3/3

効果なし

 

 

 

どう考えても壊れのこのカード。企画段階でおかしいとわかるカード。効果発表時で既におかしい扱いされていた。

 

ヘクターの起点リーパーの起点となんでもあり。マジでなんでこんなの作ったんだ。

 

改善案としては

 

 

進化前3 1/1

ファンファーレ 自分のコスト3以上のフォロワーすべては「ラストワード スケルトン1体を出す」を持つ。

 

進化後3 3/3

効果なし

 

 

こんな感じでどうだろうか。アグロネクロの動きは一気に弱まる。

 

同じ3コスのボーンキマイラ(1/1、ラストワードでスケルトンを二体出す)と比較しても序盤に出すか中盤に出すかで使い分けができ意外といい調整なのではないだろうか。サイゲ採用してくれ。

 

 

 

 

・魔将軍ヘクター

f:id:shimezi2rou:20170427235016p:image

 

 

進化前7 5/6

ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

 

進化後7 7/8

効果なし

 

 

正直コイツの壊れ部分は貴公子ありきな部分がある。今回記述する改善案は貴公子ナーフがなかった場合とでも考えて欲しい。個人的には貴公子と一緒にナーフされて欲しいが。

 

改善案としては

 

 

進化前7 5/6

ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、この効果で出たゾンビすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

 

進化後7 7/8

効果なし

 

 

こんな感じでどうだろうか。 正直この効果でも場にゾンビを生成して5/6残して全処理できそうだしかなり強い気がする。

 

この効果で召喚したゾンビに限定したのは死の祝福(6コス2/3守護ゾンビを三体召喚)などとの兼ね合い。

 

 

他にも破魂の少女やオルトロス、ゾンビパーティといった強カードはあるがこれらはナーフする程ではないと思う。

 

破魂もオルトロスも貴公子によるネクロマンス稼ぎなり盤面維持の恩恵を得てる部分があるからだ。

 

貴公子はナーフするべし。これは本当にそう思う。一期からネクロを使い続けて思うけどマジで壊れてるって。

 

勿論貴公子ナーフによってネクロが弱体したらドラゴン一強不可避なのでそちらにもある程度の対応(ライトニングブラストやウロボロス)は必要であろうが、その辺を調整するのはカードゲーム運営の義務。仕事してくれ。

 

 

正直な話をするとエーテルなどで簡単に補填ができるのだからさっさと制限カードシステムを導入して欲しい。ドロシーも熾天使もイージスも貴公子もヘクターも一枚ならさして問題なかったろうに。

 

環境改善を放棄させてただインフレしたカードを考案するだけなら二浪でもできる。グラなんちゃらファンタジーだのアイドルなんちゃらでお金いっぱい稼いでるんだから頼むよマジで。

 

 

f:id:shimezi2rou:20170428000456j:image

 

余談ですが今私がランクマッチで使っている骨の貴公子未使用ネクロ。20戦16勝と普通に強いので貴公子ナーフに怯えてるミッドレンジネクロ使いは備えよう。以上浪人茸でした。