
二浪茸の苗床

ソシャゲとか音ゲーとか。

ネクロデッキ

はいどうも。二浪茸です。

 

 

先日このツイートをしたところ

 

f:id:shimezi2rou:20170312195826j:image

 

こんな反応が返ってきました。

 

ファントムドラゴン

進化前     攻4 体1

自分の他のフォロワーが破壊されるたび、潜伏 を持つ。

 

進化後     攻6 体3

自分の他のフォロワーが破壊されるたび、潜伏 を持つ。

 

 

このクソゴールド、デフォルトで潜伏が付いてない上にヘルス1と、要介護のクソ雑魚ナメクジです。

 

今まで骸ネクロ タイラントネクロ アグロネクロ コントロールネクロ ミッドレンジネクロ ラスワネクロと様々なネクロを使ってきた私でさえ一度たりとも使ったことがありません。

 

月末に新弾くるしエーテル使いたくないけどな俺もな〜

 

f:id:shimezi2rou:20170312214258p:image

 

 

f:id:shimezi2rou:20170312214313p:image

さあ作っていきましょう。 

 

 

試作品

 f:id:shimezi2rou:20170312214839p:image

 

という訳で組みました。試作品です。

早速回していきましょう。

 

 

 

 

 

…すいません。あまりの弱さにスクショを撮り忘れました。

 

AA帯で5戦やって1勝4敗。その一勝はファントムドラゴンを引かずにリーパーで勝った試合でした。

 

改良の余地ありですね。この5戦で役に立たなかったカードを抜くなり減らすなりしていきましょう。

 

 

そして少し調整した結果がこちら

 

f:id:shimezi2rou:20170312220134p:image

 

うん、そりゃファントムドラゴン抜くよね。

 

すいません。デッキコンセプト抜いてしまってアレですがマジで邪魔なんです。天空城などのファンデッキはある程度勝ち筋がありますがファントムドラゴン君はマジでないんです。

 

正直一枚入れてるのを感謝してもらいたい。俺のエーテルを返せ。

 

 

 

…しかしこのFD(長いから略した)デッキ改もあまり戦績振るわず。

 

ランクマッチ10戦で3勝7敗でした。スクショ?殺されたいのか?

 

三勝の中でFDが活躍した試合は…0です。

 

 

 

そして完成へ

紆余曲折ありましたが先程のなんの実りもない15戦を終え新しいネクロデッキの形が見えてきました。

 

活躍しなかったカードは抜き、逆に足りないと思ったカードを追加する。そして遂に完成いたしました。

 

 

これが…真FDデッキだ!!

 

 

 

f:id:shimezi2rou:20170313122702p:image

 

FD?どっかその辺潜伏してんじゃない?

 

メイン火力は勿論リーパーですがその中でうまく使っていきたいのが

f:id:shimezi2rou:20170313130809p:image

f:id:shimezi2rou:20170313130815p:image

 

この二枚でしょう。この二枚をどう上手く使って立ち回れるかがこのデッキの肝になります。

 

f:id:shimezi2rou:20170313130916p:image

 

f:id:shimezi2rou:20170313130928p:image

 

f:id:shimezi2rou:20170313131014p:image

 

そこそこ回ったドロシー相手でも結構耐えることができます。

 

基本的に処理されにくい不死者従者や処理された後残る骨達をうまく使い場を維持しつつ一気に自壊して回復やバフ、バーンを狙うデッキです。

 

確不利はビショ。どの型でもまず厳しいのでビショ対面については何も考えてません。

 

 

どうしても何かしたいならアグロに寄せるか怨恨辺りを入れるといいでしょう。

 

その場合の入れ替え候補はりんごんやウィドウです。

 

 

 

このデッキ、10戦やって8勝2敗とかなりの安定感を見せてくれました。

 

マリガンは先攻なら汚れた再生を一枚キープするのがいいでしょう。後攻は相手次第です。質問してくれれば答えます。

 

所要金6虹0とかなりお手軽に作れるデッキです。皆様是非お試しください。以上浪人茸でした。